スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<髪質改善>頭皮の日焼け対策!

前回(日焼け対策について)に引き続き、今度は【頭皮の日焼け対策】



◆頭皮の日焼け
頭皮のケアにはこれ1本 ピュール「利尻頭皮クレンジング」


頭皮は髪に守られているため、髪に比べてダメージは大きくないです。
しかしこれからの季節、紫外線はどんどん強くなるので、用心するに越したことはありません。
帽子をかぶるなど、ちょっとした事で日焼けは防止出来ます。

頭皮が日焼けしにくいと言っても、例えば髪をずっと同じ箇所で分けていると、その部分だけ紫外線を浴びてしまい、ダメージを受け続けてしまいます。たまに分け目を変えるなどの対策が必要です。

しかし、毎日気をつけるのはなかなか難しく、気が付いたら日焼けしてしまっていた…という事もあるでしょう。
その場合の簡単な対処法を紹介します。


■冷やす
赤くなった程度なら、すぐに冷やすと良いですよ。氷などで急激に冷やすのではなく、水を入れたビニールを当てたり、流水を20分程度かけたりするなど、ゆっくり冷やすのがコツです。
ヒリヒリする場合は、冷やすのも大切ですが、刺激を与えない事を最優先して下さい。ブラッシングは控えた方が良いでしょう。シャンプーなどの際も、爪が当たらないように気を付けて下さい。爪には雑菌が多く存在しているので、傷を付けてしまうと炎症を起こす可能性があります。

■状態が悪化したら・・・?
もし水ぶくれなどの症状が出たら、病院で診てもらうべきでしょう。
ちゃんと治療をしないと、将来的に薄毛や脱毛の原因となります。
そうなると、ハーグ治療などの専門的な治療が必要です。

薄毛、ハゲ、円形脱毛を治すハーグ療法 四谷ローズクリニック

<髪質改善>日焼け対策!

今回は【日焼け対策】を紹介!



◆髪の日焼け対策

UVカット率99%以上の晴雨兼用 大きなクール傘(松栄興業)



梅雨入りし、強烈な日差しが降り注ぐ今日この頃。
肌の日焼け対策はしているけど、髪の日焼け対策を行っている人はほとんどいないのではないでしょうか?

「そもそも髪の日焼けって?」という方、夏に髪が赤っぽくなった経験はありませんか?
それは紫外線の影響で髪が退色してしまうために赤っぽくなってしまうのです。さらに、日焼けした髪はタンパク質が分解され、もろくなっているため、切れ毛や枝毛の原因にもなりますし、ひどくなると根元の部分にまで痛んでしまいます。
髪は死んだ細胞でできているため、傷ついても修復する機能を持っていません。なので、キレイな髪をキープするには、日焼けを防止する必要があります。



■日焼け回避
UVカット+化粧下地!太陽と遊べる(?)素敵な化粧水



まず手軽な方法は日傘や帽子など(出来ればUVカット機能の物)で日に当たるのを防ぐ事です。特に、11:00~12:00は最も紫外線が強くなる時間帯。この時間帯に外出するのは極力避ける!

どうしても外出しなければならない場合は、しっかりとケアをして下さい。

また、髪用の日焼け止めを使用するのも効果的です。最近はトリートメント効果のある物も販売されています。髪全体につけられるスプレータイプがオススメです。
顔用の日焼け止めを髪に付けても効果はありますが・・・まぁ失敗します。


なんにせよ、日焼け止めを使用した場合は、いつもより念入りにシャンプーをして、よく洗い流す事が必要です。トリートメントなどで念入りにケアをする事もお忘れなく。

資生堂プロフェッショナル デープロテクター UVミルク


四谷ローズクリニックの特徴

◆四谷ローズクリニックとは・・・?



四谷ローズクリニックは、ハーグ療法を国内ではじめて取り入れた発毛治療専門病院です。
ハーグ療法に不可欠な万能細胞『幹細胞』から抽出した数種類の成長因子を皮膚下に直接注入する事はもちろんですが、ローズクリニックではさらに、『ビタミンB』や『ブフロメシル』『システィン』などの有効成分をブレンドした『MesoHairカクテル』を投与することで、毛母細胞を強力に刺激することを可能にしました
毛母細胞の活性化により、衰えた毛包が復活。個人差はありますが、平均3~4ヶ月で発毛し、約6ヶ月の治療ではっきりとわかる発毛を実感させます。

■フレックスタイム予約
また、仕事などで忙しい方でも通院治療できるよう、フレックスタイム予約を導入しています。
21時以降の遅い時間帯や、土日・祝日でも予定に合わせて予約を取れるので、昼間には時間が取れなくて通院できないという方でもしっかり治療を受けることができます。

なお、一通りの治療を受けた後にも、万全のアフターフォローを徹底しており、現在の状況に応じた適切な治療をアドバイスしてくれるので、自宅でのホームケアにも役立ちます。

少しでもお悩みでしたら、どうぞお気軽に相談してみて下さい。


プラチナナノコロイドで美髪に!~LA TESTA~

ヘアケア入門 ブラシの種類編(2)

ヘアケア入門 ブラッシング編(1)の続き!{/hiyob_uru/}

■ブラシの種類と特徴







育毛アロマシャンプー 2種




ヘアブラシはさまざまな材料で作られており、それぞれメリットデメリットがあります。状況に応じて使い分けるのが理想的です。
 【例】ブラッシング = ブラッシング専用ブラシを使用
     目の細いくしやブロー用のロールブラシは不向きだから

◆獣毛製ブラシ・・・
 猪毛や豚毛などの天然毛を使ったヘアブラシ。髪に自然なツヤを与える効果があるとされています。また、頭皮にかかる負担が少ないのも特徴です。
 ただし、これは毛の密度が高いものが多く、髪が摩擦を受けやすいという点もあります。痛みの原因となるので濡れた髪には使わないでください。また、植毛してあるため、穴に汚れや水分がたまり、雑菌が繁殖することがあります。定期的に手入れをする事が重要!{/hiyob_uru/}





[プロヴァンス]
獣毛ヘアケアブラシL


[プロヴァンス]
獣毛ヘアケアブラシS



◆ナイロン・ポリエチレン製…
 もっとも一般的な材質。軽くて扱いやすく、目がつまっていないものが多いので摩擦が少ないのがメリット。汚れても丸洗い出来るので清潔に使えます。
 しかし、静電気が発生しやすいという問題点もあります。静電気は切れ毛の原因となるので、静電気を防止する工夫がしてあるものがオススメです。ちなみに、ナイロン製よりポリエチレン製の方が静電気が起こりにくいので、材質を確認してください。

CREATE ION イオンヘアエステブラシN.CD-022

◆木製…
 静電気が起こりにくく、適度な刺激を頭皮に与えられるのでマッサージ効果があります。ただし、素材自体が硬いので、頭皮に力がかかり過ぎてしまう恐れがあります。そこに注意して使用してください。





ラテスタ 美髪7日間お試しセット

ヘアケア入門 ブラッシング編(1)

ヘッドスパ後編に続き

今度はヘアケア!



■ヘアケアの基本 ― ブラッシングについて


朝に髪をセットした後、どのくらいブラッシングしますか?おそらく大部分の人はセットが崩れてしまうため、ブラシを当てないと思います。
ですが、ブラッシングの回数が減ると、頭皮に適度な刺激を与える機会が減ってしまいます

そもそもブラッシングは、髪についたほこりや、自然に抜けた髪を落とすために行うのですが、それ以外に頭皮を刺激して血行を良くする効果や皮脂の分泌を促して髪に行き渡らせる効果、頭皮の余分な角質を落とす効果などもあります。

つまり、定期的にブラシを当てる事は美髪を生む事に繋がります

ブラッシングを行う際にもっとも気を付けなければならないのが髪の摩擦です。髪が痛んでる時や静電気が起こりやすい時期はクリームを少量付けるなど、摩擦が起こりにくい状態を保ちましょう。

ロングヘアの人は髪が絡まりやすいので、まず毛先のもつれを取りましょう(ヘッドスパの時と同じです)。それが取れたら全体にブラシを当てます。ブラシを早く動かすと摩擦の原因となるので、ゆっくり丁寧に行いましょう。シャンプー時や洗髪直後など、髪が濡れている時のブラッシングはキューティクルを剥がしてしまうので、出来るだけ行わないでください。

また、ブラシを髪全体に当てるようにして下さいね。
表面にだけ当てるのでは効果が半減・・・。

リツイートアド
Twitterでつぶやくだけでポイントゲット!月100円以上を稼ごう!
リツイートアド
アクセスカウンター
今見てる人
現在の閲覧者数:
MicroAd
プロフィール

テンテンくん

Author:テンテンくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
20548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
4029位
アクセスランキングを見る>>
アンケートに協力よろ☆
MicroAd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。