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<今からできる脱毛対策!>エストロゲンを増やす

前回、女性の薄毛の原因の一つにエストロゲンの減少があると書きました。
今回はその予防策について書きたいと思います。


イソフラボンで補給を



エストロゲンは体内で作られるもので、食物で補給することが出来ない。
そこで、似た働きを持つ成分を含んだ食物を摂取してエストロゲンを補おう。

特に、大豆製品に含まれるイソフラボンがエストロゲンと似た働きをする。(※過剰摂取に注意!!!)

また、エストロゲンの分泌を促すホウ素という成分を摂取するのも効果がある。
これはキャベツリンゴに含まれているけれど、加熱すると壊れるので注意。


※大豆の消費のほとんどが家畜の餌っていうのがもったいないよね。




ビタミン



直接的な働きはないが、ビタミンB6やビタミンEも大切。
B6はエストロゲンの代謝に必要な栄養素で、魚やバナナに含まれている。水溶性なので煮ると溶け出してしますので、魚の煮汁は捨てずに摂取しよう。

Eはナッツなどに含有されるホルモンバランスを整える栄養素。
本当はバランスの良い食事が一番だが、難しい場合はこれらの食材を取り入れてみるのも良いのではないだろうか?
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