スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<髪質改善>夏のシャンプー種類別紹介(3)【アミノ酸系シャンプー編】

今回はアミノ酸系シャンプーについて



◆アミノ酸系シャンプーとは?
洗浄成分(界面活性剤)にアミノ酸系成分を使用しているシャンプーのことです。
市販されているシャンプーの中で最も低刺激かつ優れた洗浄機能を持っており、育毛サロンなどでも使用されています


■長所は?
薄毛や抜け毛に悩む人や、肌が弱い人にぴったりのシャンプーです。
アミノ酸系シャンプーは髪と同じ成分のため、(髪もアミノ酸で出来ています)刺激が少なく、敏感肌や乾燥肌の人でも安心して使用する事が出来ます。

また、毛穴に詰まった汚れもしっかり落とすことが可能です。
ただし、「汚れは落とし、皮脂は落とさない」という特徴を持っているため、アルコール系シャンプーからアミノ酸系シャンプーに変えた方は、最初のうちは違和感があるかもしれません。しかし、この方が肌や髪に良い事は言うまでもありません


■欠点は?
髪には文句なしに良いアミノ酸系シャンプーですが、欠点は高価であるという点です。(中にはアルコール系の2倍近くする物もあります)
また、多くが通信販売で、店頭での入手が困難な場合があります。
さらに、「アミノ酸」と書いてある物が、必ずしも「アミノ酸系シャンプー」ではない事があります

アミノ酸系シャンプーには明確な定義がないため、ほんの少しでもアミノ酸系界面活性剤が配合されていると「アミノ酸系シャンプー」を名乗れてしまうので、よく見たらアルコール系シャンプーだった…という事が起こりえるのです。

特に、前半部分に「ラウレス~」や「ラウリル~」といった成分が表示されている場合、アルコール系の可能性がありますので、「ココイル~」「コカミド~」といった成分が表示されている物を選んで下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リツイートアド
Twitterでつぶやくだけでポイントゲット!月100円以上を稼ごう!
リツイートアド
アクセスカウンター
今見てる人
現在の閲覧者数:
MicroAd
プロフィール

テンテンくん

Author:テンテンくん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
18042位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
3545位
アクセスランキングを見る>>
アンケートに協力よろ☆
MicroAd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。